2010年10月18日月曜日

紙のこと

まったくの個人的意見ですが


紙が好きだ!!(電子書籍なんて!)





というわけで、
先週、タグに使用する紙を分けていただきに行ってきました。

タグに使用する紙を決めるときに、
なんかあったかい、素朴なかんじがいいよねという話になり、
私の頭に浮かんだのが、
夏ごろにさをりの仕事で出店したイベントにて出会った「わくわく紙工房」さんの和紙でした。



わくわく紙工房さんは、障害のある方も職員の方と一緒にはたらく施設ということで、
和紙づくりの他にも、野菜づくりや、販売をされています。
(誰もが共に生きる地域をめざすぺんぎん村ホームページ http://homepage2.nifty.com/penginmura/  
詳細はこちらの「わくわく」のところをご覧ください。)
イベントでは木のストラップや、和紙の封筒やカード、しおりなどを販売されていました。

この和紙がとってもすてきで、ほれてしまいました!
選ぶのに迷ってしまうくらい色とりどりなのですが、この色、野菜でつけているそうなのです!
畑でつくった野菜で、傷んでしまったりして、そのまま販売できないものをミキサーにかけたりして、
紙の原料にまぜてすきこんでいるとのこと。
その時によって季節の野菜が入っていたりして、野菜の匂いまでしたりします。
ほんと選ぶのが楽しいのです。
わくわく紙工房の皆様、ありがとうございました!


この和紙を使用するタグも、みどころのひとつです。

タグには、それぞれの作品について、3つのキーワード(△)を書いてつけます。

そこからにじむ何かを、想像し、感じていただけたらきっとたのしいです。
お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿